2016年12月9日金曜日

『聖の青春』

難病と闘いながら将棋に人生を賭けて29歳の若さで亡くなった棋士・村山聖さんの生涯を描いた作品です。

村山聖役に松山ケンイチさん、羽生善治役に東出昌大さん、他に、染谷将太さんや安田顕さん、柄本時生さん、筒井道隆さん、竹下景子さん、リリーフランキーさんなどが出演されています。

 

「東の羽生、西の村山」と言われた村山さんが命がけで羽生さんと戦ったシーンは、見逃せません!!

役作りのため、体重を20キロ以上も増やした松山さんと、どうにもこうにも羽生さんご本人にしかみえない東出昌大さんの将棋対決は、まるで演技合戦かのようでもあって、もう鳥肌ものです(≧∇≦)

とても素晴らしい作品でした。


個人的には、村山さん、羽生さんと同世代の私は、いろいろ懐かしいところが満載でした。

羽生さんが畠田理恵さんと結婚されると、スポーツ新聞で知った当時をリアルに思い出しました(^ ^)