2016年12月29日木曜日

仕事にも人生にも、、、ヒントがいっぱい。

私の場合、情けない事に、本は、買って満足しちゃうことが多く、今年もあまり多くは読んでないんですが、
その中で出会えたことにとても感謝している本は、球界のレジェンド、山本昌さんの
「山本昌という生き方」と、「奇跡の投手人生  50の告白  悔いはあっても後悔はない」です。


お仕事でご一緒させて頂く機会があって、昌さんの事をいっぱい知りたいと思って読ませて頂いたんですが、この本を読んだ事をきっかけに、私のスーパー短所だったネガティヴな部分が少し変わりました。
私は、自他共に認める、超ネガティヴ女(苦笑)
超緊張しいな上に、深く考えすぎて、
物事を悪い方向に考えまくっちゃいます(><)
この本を読んで、ネガティヴだったのがポジティブになったわけではありません。
ネガティヴな自分とうまく付き合う対処方法がみつかったんです(๑>◡<๑)

あの昌さんも実は、かなり緊張しやすい性格な上にマイナス思考、ネガティヴ思考の持ち主なんですって。
そんな昌さんが心の内のマイナス思考を打ち消すようにしていることなどが書いてありました。
まさか球界のレジェンドの昌さんも?
と、都合のいい親近感を覚えながら、
この本と昌さんに出会った今年の秋から 
私の中で、少しずつですが変わってきたと思います。
仕事や人生において、わかりやすく実践しやすいヒントがいっぱいなので、
機会があったら一度読んでみてください。
昌さんからみたスポーツ界のスターの話に興味津々!
そして、現役時代、星野監督に理不尽に叱られた話などには、お腹がよじれるほと笑いました。
野球に興味がない方も十分に楽しめる内容でもありますよ(^O^)