2017年3月19日日曜日

ゴッホとゴーギャン展覧会

ちょっと前の話になりますが、
愛知県美術館で行われている「ゴッホとゴーギャン展」に行ってきました。



お恥ずかしながら、二人の関係性について全く知らなかったのですが、
二人は、友達で一緒に住んでいたこともあったみたいですね。
その生活は長くは続かなくて、短い時間だったのにいろいろあったみたい、、、、。

ある日、二人は口喧嘩をして、ゴーギャンが家を出ようとしたところ、
追いかけたゴッホが自分の耳を切ったようです。
でも、お互いを思う気持ちは永遠で、
その思いが込められた作品が、存在しています。

二人の関係を知ってから改めてその作品をみると、とても感慨深いです。


見たままを描くゴッホと想像力を駆使して描くゴーギャン。
全く違うスタイルの二人に焦点をあてたこの展覧会は、明日までやっていますので、三連休最終日、お時間のある方、ぜひゴッホとゴーギャンの世界に足を踏み入れてみてください。

音声ガイドは、声優さんがゴッホとゴーギャンの役で登場しているので、
人物像がかなり鮮明になって、作品にも彼らの世界にもすーっと入っていけて、しかもとてもわかりやすいですよ((๑・̑◡・̑๑)