2016年7月2日土曜日

芋掘り。

ヨガのインストラクターをしている友達主催の芋掘りイベントに参加してきました^_−☆

参加者は、生徒さんを中心にそのご家族やお友達で、年齢も3歳くらいから80歳くらいまでと、かなり幅広い(^人^)

お天気にも恵まれ、さぁ、掘るぞ〜!!



参加者はいくつかのグループに分かれて、芋掘りスタート!!


葉っぱを引っ張ったあと、
その下の土をかきわけて、お芋さんを探します。
まるで、宝さがしみたいで、
土の中からじゃがいもを見つけた時は、子どもも大人も、あった〜!!
と、大喜び*\(^o^)/*


おっ!!  出てきたぞ〜☆


もう少しだ。頑張れ!!


こんな、格好したりしてみんな頑張ってたよ!


取れたよ〜\(^o^)/



あっかいお芋さんや



こんな赤ちゃんまで(≧∇≦)



子どもたちが、じゃがいもの雪だるま作ってた(*^_^*)

 
暑い中、汗、ダラダラだったけど、
みんな、目がキラキラ輝いてたなぁ。 
土に触れるっていいねぇ〜☆


あっと言う間に


たくさん収穫できました(^○^)

土の中には、虫もいたんですが、
ほとんどの子ども達は、キモいキモい!と、気持ち悪がってました(^^;;


私が子どもの頃は、みんな素手で触って、喜んでたんだけど (^_^;)

世代?
育った環境?

ただ、キモいキモいという子ども達に、おじいちゃん、おばあちゃん世代の方々が、これは、何々という名前の虫なんだよ、、、と、教えてあげていて、子ども達は、キモいといいつつも、ちゃんと名前を覚えていて、
とてもいいコミュニケーションができていました(o^^o)

 
友達のちかちゃん。
楽しくて心地よい時間を有難う(^○^)


 
芋掘りした後、みんなで食べた
カレーの味は最高だった!!
子ども達もみんなおかわりしていました。
忘れられない味だね  ^_−☆