2016年10月29日土曜日

日本シリーズ 終了。

私のような中途半端な野球ファンでも、
明日、予定されていた 黒田対大谷の試合を観たかったですが、、、。
今夜、日本ハムが日本一になりました!!

広島カープが最初に2連勝した時、
カープには、ものすごい勢いがあったから
このまま4連勝しちゃうのではと思ったけど、その後、日ハムが4連勝で優勝!!

今夜、優勝を決めた試合で、
日ハムが6点リードして迎えた8回裏や9回裏でさえも、もしかしたら逆転あるかも?と思わされる強さがカープにあって、 
最後の最後までどうなるかわからないとても面白い日本シリーズだったと思います。
私、栗山監督のファンなんですけど、
監督が最後、大谷を登場させず、
今シーズン、とても頑張った谷元を起用したところや優勝インタビューでは、カープやカープファンのみなさん、日ハムの選手をリスペクトした内容だった上にファンがまた次を期待できるようなチームの確実性のある分析や戦略も垣間見えたりして、栗山監督の人間力にやられました(≧∇≦)

大谷旋風が巻き起こった今シーズンだったけど、首位のソフトバンクに10ゲーム以上の差をつけられて、その後巻き返し、優勝!
チームに諦めない精神を植え付けて、日本一にした指揮官の人間力や手腕、これからがもっともっと楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)