2016年6月20日月曜日

ストロベリームーン?!

今日は満月。
明日は夏至だから、夏至の頃の満月の事をストロベリームーンと言うみたいです。
知ってました?
甘酸っぱくて美味しそう(笑)
そもそもネイティヴアメリカンが季節に合わせて満月に名前をつけていたそうで、夏至の頃の満月は、赤みがかかって見えるということから、ストロベリームーンと名付けらたという説があるそうです。

日本を含む北半球では、太陽の高さは夏に高くなりますが、満月の高さは、夏に低くなるので、1年のうちで太陽の高さが高くなる夏至の頃の満月は、真南に昇っても低空にいるんだそうです。
朝日や夕日が赤く見えるように、月も地平線の近くでは赤っぽく見えるため、夏至の頃の満月は、一晩中赤みがかかって見えるんですって。
さっき、月をみたら、ぼやっとしか見えませんでしたが、
何となく赤みを帯びている気もしないでもなかったが、、
全然はっきりみえずに残念~_~;

ちなみに、ストロベリームーンを見ると、幸せになれるとか好きな人と結ばれる、、などの説もあるみたい(*^_^*)

見えないんだけど〜(^^;;

これから朝まで何度、空を見るんだろうか、、。
何が何でも見たい(⌒-⌒; )