2016年1月10日日曜日

「勉強できるうちに思いっきりしておきなさい」

というのは、学生時代にテスト前にしか勉強しなかった私が母によく言われていた言葉です。
その時は、うるさい、、としか思っていなかったけど、歳を重ねるごとに
その言葉の重さを感じています。
実際、いくつになっても学べるし、勉強はできるけど、その知識を活かしてやりたい事に挑戦するのには、年齢制限もあったりして、実現させるのに難しい事もいっぱいあります。
両親や大人の人達が言ってくれた言葉をリアルタイムでもっと聞いておけばよかった、、と後悔  (-_-)  

だからこそ、随分歳の離れた子たちと話す機会がある度に、押し付けがましく つい、いろいろ言いたくなってしまう^^;
自分は聞かなかったくせにね。

今も顔を見る度に、何かしら説教をしてくる両親の言う事は中々聞けないんですが(苦笑)
人生の先輩の話だけじゃなくって、
人の話をちゃんと聞いて、理解して、受け入れる事の大切さってのは、日々痛感しているので、これだけは、うざがられても言い続けていきたいと思っています  (^^;;

今日は、pitch-fmの放送エリアや出身地の犬山市でも成人式が行われました。

新成人のみなさん、おめでとうございます
^_−☆
いっぱい悩んでいっぱい失敗して、
そして学んで、素敵に歳を重ねていってください☆



元旦に伊勢神宮に行った時、
樹齢何百年の木から
ものすごいパワーとエネルギーを感じました。