2016年11月6日日曜日

安城市吹奏楽フェスティバル

安城市吹奏楽フェスティバルの司会をさせて頂きました!

市内8つの中学校と5つの高校と安城市民吹奏楽団の皆さんが4つのブロックに分かれて、合同バンドという形での演奏が披露されました。
そして、安城市と防災協定を結んでいる石川県加賀市の中学校の選抜吹奏楽団も100名ほどの応援団と共に参加されました!

自分たちの学校以外の人たちと一緒に演奏する中で、生徒達はいろんな学びもあったようです。
演奏以外でも中学生を優しく先導する高校生、また、その高校生をひっぱる社会人の方々。
みんな、それぞれの背中をみて吸収できたことがいっぱいあったみたいです。
演奏後のインタビューの場で、
1人の男子生徒がそんな様子をものすごく丁寧な言葉を紡ぎながら語ってくれました^_^

きっと彼は言葉づかいなんかも先輩から学んだんですね (*^o^*)

どのバンドの演奏もとても素晴らしいものだったし、お互いがお互いをそれぞれの立場で支え合う姿や学校や年齢の壁を超えての固い絆に感動して、涙が出そうでした。

ってか、出てました(^^;)

素晴らしい時間を有難うございました。