2016年11月27日日曜日

お土産は、、福?

旅行帰りの母からのお土産は、


珍しく葉先が3つに分かれた松葉。

高野山の地が真言密教の道場として開かれるようになった由来でもある松を「三鈷の松」と言うらしく、葉先が3つに分かれているそうです。
その松葉を拾って持っていると、3つの福がやってくるとか、お財布に入れておくと、お金が貯まると言われているみたい。

あんた、ちゃんと財布にしまっときゃーよ!と、母。


ちなみに母が行ったところは、高野山じゃないじゃん、、と、つっこむと、
お宮さんならどこでもいいんじゃない?だと。
Σ(゚д゚lll)

ほんとかぁ?

しかも、これ、枯れてるけど大丈夫なのか?
と、かなり疑ってるけど、
もしかして、、と、多少の御利益を期待して、ちゃっかりお財布にしまいました  (^_^;)