2016年5月27日金曜日

『殿、利息でござる!』


予告をみた時からずっと気になっていた作品で、阿部サダヲさんが主演、
他に、瑛太さん、妻夫木聡さん、竹内結子さん、寺脇康文さん、きたろうさん、千葉雄大さん、西村雅彦さん、松田龍平さん、草笛光子さん、山崎努さんなどが出演されている時代劇です。

昔、本当にあったお話だそうです。

コメディー作品には欠かせない 阿部サダヲさんが主演なので、
てっきり、100%コメディーと思いきや想定外にホロリともさせられました(^^;;
いい話でしたぁ〜。

江戸中期、仙台の小さな宿場町が舞台。
財政が厳しくて、重い税に百姓や町人たちは、苦しめられていて、
破産したり、夜逃げする人たちも多かったんです。
そんな中、ある男がお殿様に大金を貸して、利息を得ることで、町の人々の負担が楽になるのではと、言い出したことから、阿部サダヲさん演じる 造り酒屋の主人たちが、藩に内緒で水面下で大金 を掻き集めようと知恵を絞って奔走しまくる、、、というストーリーです。
思いっきり笑って、いい話にほっこりする気持ちのいい作品!!

フィギュアスケートの羽生結弦くんも出演していたんですが、
演技、かなり上手いですよ〜^_−☆
ご本人は、オリンピックよりも緊張したと、おっしゃっていたようですが、
キャリアのある俳優さんたちを前にして、あれだけの堂々とした演技ができるのはさすが世界一の男です(≧∇≦)

羽生くんがどんな役で出演しているのかお楽しみに^ ^

そして、今後、ドラマや映画で活躍する羽生くんも見てみたいな (^○^)

 
現在、公開中で〜す!