2016年4月30日土曜日

BBW2016

100種類以上のベルギーのビールが飲めるイベント 「ベルギービールウィークエンド」というイベントが今、久屋大通り公園 久屋広場とエンゼル広場で行われています!


このイベントは、2010年から始まって、7年目を迎えるそうですが、
今年は、日本とベルギーの友好150周年という記念の年だという事で、
史上最多の150種類のベルギービールが集まっているんですって!

会場では、購入したビールを注いでもらうオリジナルグラスとビールとフードが頂けるコインを購入するシステムになっていて、購入したワイングラスのような形のイベントオリジナルのグラスを持って会場を周り、飲みたいビールを見つけて、コインを支払って、グラスにビールを注いでもらうんですが、ビールの種類がとにかく多くて、選ぶのにかなり時間がかかっちゃいました(^^;;
でも、会場の方の説明を聞きながら、
友達とあーだこーだいいながら
会場を周っている時間もとても楽しかったです(≧∇≦)


 

アルコールがあまり得意ではなくて、
普段、ビールを飲む機会があまりない私でも楽しめるようなビールがいっぱいありました!
フルーティーなものやアロマの香りがするものや、ピンク色のビールまであってびっくり!!

私は、アルコール度数低めでキャラメルテイストのPALM パームというビールをセレクト。
ほんのり甘い香りと、甘すぎないキャラメルの味が、私が苦手とするビールの苦みを和らげてくれていて、
とても飲みやすかったです。

会場では、ベルギーのミュージシャンによるライブステージも行われてます☆
ポムピンという松かさ形のポテトフライと辛口ソーセージのチョリソをつまみながら、友達が選んだビールと飲み比べしたりして、屋外でのビールナイトを楽しみました^ ^
私が行った時は、雨が降っていて、ちょっと寒い日だったけど、かなり多くの人がいらっしゃってました。

一夜明けて、カバンの中から
コイン、発見!


あちゃ〜〜、コイン1枚残ってた!


一緒に行った友達に伝えたら、
思い出になるじゃん、、と。
私は、あと一枚あったなら、
もっと食べれたんじゃないか、飲めたんじゃないか、、、と、すぐに損得勘定が働いてしまった (~_~;)

そうだよね。
一枚じゃあ、そうそう変わらないよね。
こんな感じで未熟な私は、
いつも周りの素敵な人たちから学ばせてもらっている事が多々あるのです   ^_^;

ちなみに、購入したオリジナルグラスは、持ち帰る事ができます。
デザインがとてもキュート☆

そして、イベントの期間中、このグラスを持っていけば、コインを追加で購入するだけで何度でもビールを頂けるようです^_−☆

8日までやってますよ!
ピンク色のビールが気になっているので、また行きたいな(≧∇≦)