2016年4月13日水曜日

『家族はつらいよ』

面白かったぁ〜〜!!
こういう笑って泣ける昭和の匂いプンプンの家族の物語って、大好き(≧∇≦)
山田洋次監督が「男はつらいよ」以来、20年ぶりに撮った喜劇だそうです!
脚本も山田洋次監督が書かれているんですが、おもろい!!
橋爪功さん、吉行和子さん、西村雅彦さん、夏川結衣さん、中嶋朋子さん、林家正蔵さん、妻夫木聡さん、蒼井優さん、小林稔侍さんや風吹ジュンさん、笹野高史さん、
若手演歌歌手の徳永ゆうきさん、そして、笑福亭鶴瓶さんも出演されています。
豪華でしょ〜〜。
橋爪功さんと吉行和子さん演じる結婚50周年を控えた熟年夫婦が物語の軸になっていて、結婚記念日のお祝に何がほしいかと夫が妻に尋ねたところ、離婚届けにハンコを押してほしいと妻が言いだしたことで、一緒に住んでいる2人の息子や嫁や孫や娘や娘婿たちを巻きこんで大騒動になっていくというストーリーです。
今回の離婚騒動は別にして、劇中の登場人物の言動というのは、どこにでもある家族の姿なんですよね。
うちのお父さんとそっくり、、とか、
お嫁さん、あんな感じでしっかりしててきっついんだわ〜とか、
娘婿は、娘に尻にしかれっぱなしで、仕事もようせんで、気も弱い  などなど、いるいる!近くにこんな人・・や
あるあるこんな事!ってぐらいに本当に身近にあるような出来事が赤裸々に描かれています(^^;;
どこの家族にでもありそうなんだけど、こんな恥ずかしい事、よそさまには言えんわ~ってな赤っ恥が描かれています。
別に特におもしろおかしく大袈裟に誇張されているわけでもないのに、
劇中、笑いっぱなしでしたもん。
出演者の演技も演技しているっていう感じもなく、とても自然で、うちの家族や親せきをみているようでした^_^;
予告篇でさえも、劇場で流れると、笑いがおきるぐらいだったこの作品、
本編も、もちろん最初から最後まで笑いが絶えなかったんですが、その観客の笑い声も効果音的に観ている側の気持ちを盛り上げてくれるんですよね^_−☆
そして、ただ笑える箇所だけではなく、感動のシーンもちょいちょいあります。
そこは、久石譲さんのなんとも言えない情のあるあたたかみのある音楽で
ジーーんと、やられちゃいます!!

まだ、公開中ですよ☆