2016年9月21日水曜日

『後妻業の女』

黒川博行さんの小説「後妻業」が原作の
「後妻業の女」は、裕福な独身男性の後妻になって、財産をごっそり奪う事を生業としているおっそろしい女性が主人公(・_・;
その女性を大竹しのぶさんが演じているんですけど、大竹しのぶさんを初めてスクリーンで観たのは、私が小学校低学年の時。
「あゝ野麦峠」では、貧しい家族のために、親もとを離れて、製紙工場で必死に働く、けなげな若い女性を演じていました。  
あれから三十数年、、、、。
同じ人が演じているとは全く信じられないぐらい、筋金入りのごうつくババアぶりが見事です(笑)
お金、欲、悪が入り混じり、人間の汚い部分が赤裸々に描かれていて怖いけど、作品としては非常に面白い!
中でも大竹しのぶさんと尾野真千子さんの取っ組み合いのガチ喧嘩は、必見(^^;;