2016年8月19日金曜日

郡上踊り

一度行ったらクセになるよー。
と、誰かに言われたけど、その通りになった*\(^o^)/*
すごい数の人たちのパワーとエネルギーが
集まっているからなのか、
とにかく楽しいし、元気になれる!
知らない人たちとも踊りを通して一つになってる感じがして、気分があがってくる!!
足が痛くても疲れてもいても音楽が始まると、つい夢中になって踊ってしまう(笑)
ディスコで、夢中になって踊り続けて、終電を逃したあの頃を思い出しました(^_^;)

10曲ほどある郡上おどりの中で、
私が踊りを知っているのは、「かわさき」と「春駒」だけ^^;
それ以外は、隣や前の人の動きを見て、マネしてたんだけど、かなり複雑な手さばき、足さばきで、ずっとガン見してても、
中々自分のものにできなかった時、隣の人がわざと動きをゆっくりしてくれて、、、
その優しさにじわっときました(≧∇≦)

他にもそういう優しさに触れる事が多かったです。
人出がマックス、盛り上がりが絶頂の深夜の時間帯は、もうすし詰め状態だわ、みんなの熱気でものすごく暑い!
しかも、踊ってる間、隣や前後の人に手が当たったり、体がぶつかり合ったり、足を踏んだり、踏まれたりもしょっちゅう!
満員電車でよくありがちな、舌打ちする人もいなければ、イラっとした顔をした人もいない。
みんな笑顔で、すみません、あっ、大丈夫です、、なんて言いあってる^ ^

郡上踊りは、みんな楽しみにきてるわけで、まあ、満員電車内とは、比較してはいけないだろうけど(笑)
無理やり割り込んだりする人もいなかったし、あんなに大勢の人達がちゃんとモラルを守ってみんなで楽しめる場所は、心の底から清々しい気持ちになれる、リフレッシュできる空間でもありました!

はまるわーー(^人^)