2016年8月17日水曜日

金魚すくい

郡上の街を散策しながら、徹夜踊りが始まるまでの時間を楽しんでいた中で、ひっさびさに金魚すくいをしました!

 

何十年ぶりだろーっ(^◇^;)

 
久々だと言っても、子どもの頃、毎年やってたし、身体が覚えているだろうとカメラ目線で余裕ぶっこいてたんだけど、


  

二匹のみ^_^;

挙げ句の果てに、すくった金魚を入れるボールに水を入れるのを忘れ、
水のないところに金魚を入れこみ、
周りにいた人たちに「金魚、死んじゃう」と、つっこまれ、慌ててボールに水を入れてセーフ^_^;
金魚ちゃん、ごめんねm(_ _)m

子どもの頃は、赤い色やキラキラした感じの華やかな金魚を狙ってたけど、
今は、出目金とか、大物を狙ってしまう^_^; 
逃げられたけどね(^^;;

私は、すくう時、金魚のお尻からジワジワと攻めたんだけど、ちょっと調べたら、それだと、金魚が危険に察知して、素早く逃げてしまうそう。
頭からすくうと、金魚が逃げにくく、位置が定まりやすいんですって。
あと、ポイに貼ってある紙、水に濡らせば濡らすほど、破れやすいと思って、半分濡らした状態で救ってたんですけど、半分水に濡らして、半分乾いた状態の方が破れやすいそうです(^_^;)

今度、リベンジだぁっ!!

踊る前だったので、獲った金魚を持っていけず、リリースしたら
屋台のおじさまに、「ありがとうね!
」と、とびきりの笑顔で言われて、
なんかすごく嬉しかった(≧∇≦)

次回もリリースしよっ^_−☆