2016年8月13日土曜日

大事なのは?

私が初めて、一人で海外に行ったのは、今から20年近く前の夏 (^^;;
オーストラリアへの数ヶ月の語学留学でした。
何年経っても毎年、この時期に思い出すなぁ。 
ゴールドコーストがあるブリスベンという都市だったんだけど、
友達の高校生の息子くんがこの夏、
ブリスベンに短期留学しました。

2週間、ホームステイしていた彼が
帰国後、ホームステイ先のママから毎日LINEがくるわ、彼が使っていたベッドの布団は、寂しくて片付けられず、まだそのままらしいわ、
家族でお茶する時も彼の分まで用意するそう(≧∇≦)
それを知った私の友達は、
あんた、2週間でどれほどのことしてきたの?と、息子くんに聞くぐらい
彼は、ファミリーにめっちゃ愛されている*\(^o^)/*

友達がホームステイ先のママと電話していた時、私が電話口で通訳してたんだけど、私がママと英語で話すより、英語が話せない友達が日本語でママと話した方がなんかすごく通じ合ってたんだよね(≧∇≦)
ママは、日本語は全くわからないんだけど、、。
やっぱり、心を通わせるのは、言葉ではなく、気持ちが一番大事なんだなぁ、、と思わされた瞬間でした。

特にオーストラリアの動物、
ウォンバット話では、めちゃ盛り上がってた(^○^)

みてるだけで、なんかほのぼのしません?


癒される〜。