2016年3月5日土曜日

日本アカデミー賞 最優秀作品賞は、、

日本でも、昨日、アカデミー賞 授賞式が行われ、最優秀作品賞は、『海街Diary』でした!!


6月末にこのBlogにもアップさせてもらってますが、『海街Diary』は、綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさん 演じる 海辺に住む4姉妹の物語です。
吉田秋生さんの少女漫画が原作で、
『誰も知らない』や『そして父になる』などの作品のメガホンをとってきた是枝裕和監督の手によって映画化されたものです。

以前、是枝監督にインタビューをさせて頂いた事があるんですが、どんな質問に対しても、一つ一つとても丁寧に答えて下さったことが忘れられません。
お話をさせて頂いている中で、
監督のキャストの皆さんに対しての深い愛情や向き合い方を知って、人としても素敵な方だな思いました。

そんな監督が撮ったこの作品は、
姉妹役で出演している女優さん達が、劇中、本当の姉妹のように、とても自然体なんです!!
本気でケンカもするけど、
誰よりも心配しあってるし、
いざという時は、一番の味方、、、。

友達の姉妹の関係もこんな感じだったなぁとか、1人っ子の私に、もし姉妹がいたらこういう関係なんだろうな、、と思いながら観てました。
4姉妹を演じるのは、それぞれ主役級レベルの豪華な女優さん達ですが、
それに加えて、彼女達の母親役に大竹しのぶさん(正解に言うと、長女から三女までの母親)そして、叔母さんの役が樹木希林さんなんですね。
この6人がちゃぶ台を囲むシーンは、
スクリーンからものすごいオーラが感じられました(≧∇≦)

アカデミー賞から一夜あけた今日、
最寄りのレンタル屋さんでは
全てレンタル中でした。


姉妹が食事をするシーンが結構あるんですけど、これが、美味しそうで
食欲わいてきちゃいます!
特に、しらす丼、たまらない(^^;;

まだご覧になっていない方、
ぜひ ^_−☆