2016年3月10日木曜日

大名古屋ビルヂング ぱーと1☆

昨日、新しく生まれ変わった大名古屋ビルヂングは、私にとって、とても思い出深い場所。
建物の近くに幼い頃、通っていた歯科医院があったんです。
小さい頃から部分入れ歯にしたり、歯に問題が多かった私は、より専門的な技術が必要だった為に、地元 犬山から名古屋の歯科医院に通っていました。
電車に乗っている時は、田舎から都会に行ける、、とワクワクしていたんですが、名古屋駅を出て、大名古屋ビルヂングが見えてくるあたりで、
今日は、痛いことされるのかな?
と、ドキドキ、緊張していたことを思い出します。
そんな思い出深い大名古屋ビルヂングは、なんでビルヂングなの?と母に聞いたこともあったけど、生まれ変わっても名前が変わってない事がなんだか嬉しい(≧∇≦)

昨日の夕方、ちょっとだけ時間があいたので、地下一階だけ、ちらり見てきました。

 

外は、かなりの雨が降っていたけど、
地下街からラク〜に行けちゃうから
便利!
サラリーマンやOLさん達からおしゃれないでたちの若い人たちや年配の方々などなど、様々な世代を超えた大勢の人で賑わってました。
入り口入ってすぐ、人だかりの場所が、、、。
何かと思って近づいてみたら
フロアガイドがおいてありました。
みんな、まるで号外でも受け取るような勢いで(笑)フロアガイドを手にとっていました^ ^



イセタンハウスというセレクトストアが入っているので、
伊勢丹の例のチェックの紙袋を持っている人を見かけた時、おおっ!あの紙袋だ!と、
思わず感動してしまった(^^;;

スイーツがテイクアウトできるお店がないか、フロアの隅で、フロアガイドとにらめっこしていたところ、何かお探しですか?
店員さんが声をかけてくださり、
ちょっと探してみますね、、と、
店員さん2.3人でフロアガイドや資料をみながら全力で探してくれました。

フロアは、とても広く、
しかもお客さんは、沢山いたのに
たった1人のお客さんに対して
こんな優しい心配りに感激*\(^o^)/*
(私、相当の困り顔でフロアガイドをみてたのかな?^^;)

初めて行った場所で、いきなりこんな優しさに出会うと、嬉しい!!
私にとって、幼い頃から馴染みがある思い出の場所は、またさらに思い出深い場所になりそう。