2012年4月25日水曜日

♪西三河フォークジャンボリー2012 ♪

先週の日曜日、刈谷ハイウェイオアシス 岩ヵ池公園テント広場特設ステージで 行われたフォークイベントに行ってきました。




フォークソングを愛するアマチュアミュージシャンの方々総勢27組が出場され、
懐かしのフォーク、昭和のヒット曲、オリジナル曲などを演奏してくださいました。

フォークソングは、私の世代的に、知っている曲は限られているので、
当日、初めて聞く曲もかなりありましたが、
歌や演奏を聞いていて、とてもあったかぁーい気持ちになりました。
それに参加された方々のオリジナル曲がすごくよかったんです!!
やさしいギターの音色、声・・・歌い方、心にしみる!!
参加されたどの組の方々からも、それぞれのこれまでの生きざまのようなものが
演奏とともに伝わってきて、何だか泣けてきちゃいました。

このイベントは、朝9時半~夕方18時まで。
観客はステージの前に並べられた椅子に座って、
ゆったり、ライブを楽しめるんですが、
長時間に同じ姿勢で椅子に座って、体が痛くなったりするのを予防する為に
時々、体操の先生がステージにあがって、
観客の私達にストレッチを教えてくれて、みんなで一斉にやりましたぁ!!




私、体、かた~い!!!!











一緒に行った後輩の果歩に笑われちゃった。








この日は、雨がふっていて、とても寒い一日だったけど、
心に響く歌声と演奏が聴けて、そして、 会場にいる全員で
ストレッチしたり、手拍子ししたり、合唱したりして・・・
みんなと繋がって、心はとてもとても温かかったです





いいなぁ。このイベント!!
今回、一緒にきた番組ディレクターの青木ちゃんと
「何か、いいねぇ~、いい気持になるねぇ~」なんて言いながら、
雨の中、帰ってきました。
翌日番組だった私達は、まだ感動を引きづっている状態で
オンエアーしたのでした。
来年もまた絶対行きたいな(^-^)