2012年4月20日金曜日

『バーニャ・カウダ』

この間、しばらく入院する友達の壮行会を兼ねて
かわいい家庭的な、イタリアンのお店でわいわい食事をしました。
そこで登場したのが バーニャ・カウダ。
私、先月 バーニャ・カウダデビューしたばかり。
これ、めちゃ美味しいわ。

イタリア北部のピエモンテ州の郷土料理だそうです。
現地の言葉でバーニャはソース、カウダは熱いという意味で、
つまり、バーニャカウダとは熱いソース。
アンチョビやニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせたソースを
テーブルの上で専用のポットでぐつぐつ煮込んで
あつあつのソースに野菜をディップして食べるんです。


チーズフォンデュに似てるかな。
これ、ハマります!
野菜があんまり得意ではない私も気が付けばいっぱい食べちゃってました。






他にも、いろんな美味しい料理が出てきたなかで、
バーニャ・カウダ 初体験の男子にも、この人気はかなり高かったです!
おいすぃ~~い!
友達が退院してきたら、
またあのお店でバーニャ・カウダ囲んでワイワイしたいな。