2012年5月2日水曜日

Cinema『ももへの手紙』

現在公開中のアニメ作品「ももへの手紙」は、 小学6年生の女の子 宮浦ももが主人公。
ももは、大好きだったお父さんと些細な事でケンカをして、
仲直りできないまま、お父さんは突然、事故でなくなってしまったんです。
それからというもの、ももは、なぜお父さんにあんな事を言ってしまったのか。なぜすぐに仲直りをしなかったのか。
なぜ?なぜ?っていう後悔やわだかまりでいっぱいになっていました。


ある時、ももは、引き出しの中から
お父さんが書いたと思われる一通の手紙をみつけます。
便箋には、ももへ・・・とだけ書かれています。
お父さんは、ももと手紙で仲直りするつもりだったのかな?
何か伝えたかったのかな? etc・・・
ももの心の中は、ますますいろいろな思いでごちゃごちゃになっていきます。

そんなわだかまりを抱えたままももは、お母さんと
瀬戸内にある小さな島で新しく暮らすことになったのですが、
2人が住むことになった家に3人の奇妙な妖怪がいる事に気がつきます。
実は、この妖怪たちは、ももがお父さんの気持ちを知る上で とても重要な存在だったんです。
3人の妖怪のリーダー的存在のイワの声を西田敏行さんが担当されていますが、
めちゃ、ハマリ役だと思います!
このイワがだんだん西田さんに見えてきちゃった。(ごめんなさい)
西田さん演じるイワが他の2人の妖怪と共に、たくさんの笑いを届けてくれます。

この3人の妖怪たちがなぜ、ももとお母さんの家にやってきたのか?
しかもほんの数日だけ。

その理由を知った時、思わず、泣いてしまった!!
たとえ、大切な人との間に言葉や表現がなくても、 絆はゆるぎないものなんだと。
そして、1人で生きてない、1人じゃない!!
いつでもどんな時でもどこかで誰かが見守ってくれているという事を改めて感じながら、胸が熱くなっていったのでした。

瀬戸内の美しい景色と3人の妖怪たちに心癒されますよ。
ももがそうだったように。
ももの声は子役時代から人気がある美山加恋さん、
そしてもものお母さん役には優香さんです。
この2人は、親子っていうより、姉妹のイメージ。
劇中で、姉妹のようなももとお母さんの関係にも注目です。
そして、原由子さんが歌う主題歌「ウルワシマホロバ~美しき場所~」にも。