2012年4月5日木曜日

Cinema『篤姫ナンバー1』

歴史上、後世に語り継がれている女性、「篤姫」。
この作品は、その篤姫が今の時代にタイムスリップ、そして、高級クラブでホステスとして働き、ナンバー1を目指す内容です・・・
と聞いて、あなたは内容を理解できますか?
私は、NHK大河ドラマにもなったあの篤姫が、現代に?んで、ホステスに?
はぁ?なんで?何それ?って
ストーリーを聞いた時、ちんぷんかんぷんでしたが
めちゃめちゃ面白そうな匂いが・・・









(C) 2012『篤姫ナンバー1』製作委員会


映画のはじまりは、1853年。
篤姫がお世話係のタエと姫を守る女忍者 くノ一のミツと共に徳川家へ嫁ぐ為、薩摩から江戸城へ向かう道中、
何と160年後の現代にタイムスリップしてしまったんです。
初めて見る現代のさまざまな物に驚きながらも、
いろんな事に興味を持って現代の生活を体験する篤姫の姿はとてもチャーミング。

篤姫は、ふとした事がきっかけで、高級クラブで働くことになるんです。
彼女がつい先日まで姫として暮らしていた江戸時代の礼儀やしきたりを
持ち込んだり、当時の言葉遣いのままお客さんに接する姿が多くの人達にとても新鮮に映り、篤姫は、たちまち人気者に。
何事にも、つねに前向きで一生懸命な彼女の姿に、観ている私もいつのまにか釘づけになってました。

この作品は、一言でいうならエンターテイメントのおもちゃ箱。
次から次へといろんなものが飛び出し、あの手この手で楽しませてくれます。

篤姫を演じるのは、元モーニング娘。の石川梨華さん。
篤姫のお世話係のタエには、同じく元モー娘の中澤裕子さん。
中澤さんもまさにハマリ役。
篤姫にあれこれ世話を焼く姿は、
モーニング娘のリーダー的存在でグループをキリモリしていた頃がよみがえります。
そんなモーニング娘の産みの親、つんくさんも
音楽プロデューサー づんく役で登場してますが・・・
篤姫扮する石川梨華さんとの絡みなども面白いですよ~。
その他、「ゲッツ」のダンディ坂野さんや、ホントにダンディ~な草刈正雄さんなどなど、豪華キャストの顔ぶれもユニークです。

とにかく楽しめるエンターテイメント映画「篤姫 ナンバー1」は、
4月7日から公開スタート!!
公開初日には109シネマズ名古屋で、18時30分から舞台挨拶があって、
石川梨華さんが登場予定です。
私は当日、MCをさせて頂きます。
とってもチャーミングな篤姫を演じた石川梨華さんにお会いできるのが楽しみ♫
皆さん、ぜひ会場に観にきてください!