2015年10月4日日曜日

稲刈り

今週末は実家で稲刈りでした。
私は今回は、昼食やおやつの準備などでしか手伝えなかったけど、
毎年の恒例行事?にちょっとでも参加できて収穫の秋を実感しました^ ^
両親や両親と同じ年くらいの親戚たちの動きは私の倍以上、歳を重ねている思えない軽やかな動き。
子ども時代を含めると農作業歴50年くらいの大ベテラン。
うちは、昔から兼業農家だったので、農地も狭いからそんなベテラン達の手によりあっという間に稲は刈られ、はざかけ作業に。
はざかけとは、はざと呼ばれる物干し台のようなものに刈り取った稲を逆さにしてかけて、天日乾燥させることです。


今は、稲を機械で乾燥させちゃう農家さんが多いようなんですが
うちは、その機械もなく、未だに昔ながらのやり方です。
でも、最近では天日干しの大切さが見直されはじめ、. 「は ざかけ」を復活させる農家も増えてきたみたいですよ。
 
去年は、台風の襲来で、はざごと倒れてもう一度やり直した苦い思い出が・・・。
お願いだから台風、こないで!!
そして、天候に恵まれて美味しいお米が捕れますように。



写真は、実家のご近所の方に頂いた栗。
母が栗きんとんにしましたが、
まんまるのゴルフボールのような栗きんとんだったから、
私が「これは栗きんとんじゃない・・・」とクレームをつけたら、
「じゃ、あんたが形を整えれば?」という話になり、
茶きんしぼりにトライしてみたが、、、
こんな感じ。


言うのは簡単だけど、中々難しいですね・・・^_^;