2015年9月4日金曜日

『東京PRウーマン』

山本美月さん演じる 何をやっても自信がないドジな銀行員の主人公がある事がきっかけでPR会社に転職して、
さまざまな経験を重ねながら彼女自身が成長していくという物語です。
この映画の予告をみた時に、社員が日頃、超ドレスアップして仕事をしている華やかに見えるPRの世界をみてみたいな・・・と思ったのと、イケメン男子達が出てるので、大きいスクリーンで彼らを観て目の保養にしたいとか、モデル出身の山本美月ちゃんのファッション、参考にできるかな?など かなり薄っぺらい理由で観たんですが、
思った以上に中身がしっかりしていて、訴えてくるものや学ぶところが結構ありました ^_−☆

映画コメンテーターのLiLiCoさんがご本人役で出演していらっしゃるんですけど、底抜けに明るくて、誰にでも気さくに接するようなオープンなイメージの彼女からは想像できないぐらいに大スター気取りで、つんけんしていて、すごく感じが悪い役(~_~;)
でも、言う事が「おっしゃる通りです」ってぐらいにいちいちもっともで、特に主人公が失敗をした時にLiLicoさんが言う「どんな事をしても、失敗をした前の世界にはもう戻れないから現実を受け止めるしかない」という言葉がピンポインで頭に残ったというか、ささりました。
私の場合、失敗した時は、その瞬間、なんでやっちゃったんだろう?どうしよう?ってオロオロするばかりでなんにも解決策も見いだせずに、結局、失敗して周りにさんざん迷惑をかけたあげく、そのあとの言動でまたさらに迷惑をかけるという最悪な状況になりがちなんですけど、失敗した後が一番大事で、しっかりと現実を受け止めて対処をしていく事、これは失敗した時に限らず、想定外の事が起こった時、自分の思うように物事が進まなかった時など、絶対に必要だからいつも頭においておきたい言葉だなと思いました。
この映画のポスターや予告篇とかでは、ガールズムービー的なラブコメのようなイメージが強いんですけど、そういった要素よりも自分が失敗の中で何を学ぶか、目の前の事に対して、リアルにやるべき事は何かなど、自分自身に問いかけるような箇所が多いので、男女問わず観てもらいたいです。
PRの業界や世の中のトレンドがどうやって作られていくのかという裏側もみられるし、面白いですよ。