2015年9月7日月曜日

これが パ、パン?

学生時代にアルバイトをしていたレストランバーのママに珍しいものを食べさせてあげるわ・・・と言われて
出されたのがコレ!
 


なんだと思います?
ママの知り合いの女性のご主人がイランの方で、彼女がイランに行った時に買ってきたものだそう。
 ママは、その女性から受け取った時に
雑巾か?と思ったらしい(笑)
私は、さすがに雑巾とは思わなかったけど、キッチンペーパだと思った(そう変わらんか、、、 苦笑)
実はこれは、イランのパンなんですって。
ナンやトルティーヤに似てる。
イランで上級家庭の人の朝食は、これに生クリームとはちみつを挟んで食べるとか。


ピンク色の入れ物に入っているのが生クリームで、この入れ物ごとぎゅっと絞るとホイップクリームがでてくるんです。
この生クリーム、全く甘くないんで、ハチミツを合わせるとほどよい甘さで美味しい~(^◇^)
パンだけ食べると紙を食べているような食感でちょっと微妙だけど、
ハチミツと生クリームを挟むと、クレープみたいな感じに・・・・。
なんか病みつきになる!!
 

キッチンペーパーみたいな見た目で判断して私も、周りにいた常連さん達も、最初食べるのを躊躇してたけど、
とにかく食べてみやぁ~というママの一言が新しい扉をあけさせてくれました^ ^
・・って大袈裟だけど、私は見た目でノーサンキューと
拒絶する事が多いので反省m(__)m
 
自分の引き出しの中身やキャパを狭くしているのは
私自身だな・・・(~_~;)