2012年3月3日土曜日

Cinema『ヒューゴの不思議な発明』

  
先日、第84回アカデミー賞授賞式が行われました。
数々の賞が授与された中で、一番興味があったのは、作品賞。
ノミネートされた9作品の中に、大好きなブラピの作品が2つも入っていたことは個人的に嬉しい(*^_^*
レッドカーペットをアンジーと歩くブラピ、相変わらず素敵でしたね。


作品賞にノミネートされた素晴らしい作品の中で、
私の一番のお気に入りは、11部門でノミネートされた
「ヒューゴの不思議な発明」は、
残念ながら作品賞は逃しましたが、撮影賞、美術賞など5部門を受賞しました。




この映画は、父親を亡くした主人公の少年、ヒューゴが
父親が遺したある機械人形に隠された秘密を探っていく様子が描かれています。
ヒューゴが,秘密を探し歩きまわる中で、ある老人に出会いますが、
父からのメッセージを何がなんでも知りたいというヒューゴの強い信念が
過去の栄光や思い出を全て封印してしまった老人の気持ちを
変えていくんです。

どんな困難にぶちあたろうと強い信念を持って付き進む事で、
周りの状況や人の気持ちまで変えられることをヒューゴが証明してくれてますが、自分が思ったことに自信がなく人の意見によって気持ちがフラフラしてしまう事がある私には、イタタタ~~~って感じ。
ヒューゴの言動や彼が発する一言、一言にすごく説得力があり、
なるほど、そっかぁ!!って心に響きました。

そんなメッセージと共に、この作品は、映画がこの世に出始めた頃の映像や
迫力ある3D映像にも圧巻です!
特に、最初に雪が降るシーンでは私に降りかかってるように思えるほどの映像に鳥肌ものでした!!

「ヒューゴの不思議な発明」は、3月1日から公開になってますよ