2012年3月3日土曜日

「お雛様に誓う!」

 
 今日は、「雛祭りの日」。



写真のひな人形は、私が3・4歳ぐらいの頃、
母方の祖父母に買ってもらって以来ずっと、
毎年、同じ場所に飾られています。






同じ場所?というのは、
実は、買ってもらった当時、両親と住んでいた家は、
狭くて人形が飾れなかったので、
祖父母の家に飾ってもらっていたんです。
中学生になって両親と祖父母の家に引っ越してきてからは、
毎年この時期の数週間、毎日、人形をみながら生活をしていましたけど、
留学中や実家を離れたここ10年ぐらいも、
私がいなくても何も変わらず毎年、人形たちは同じ場所で
家や家族を見守ってくれています。
もう30年以上も。

この人形を買ってもらった超本人は、年を重ね、
肌はもちろんの事、体中にガタがきているけど、(苦笑)
人形たちには衰えは感じられない。
キレイなまま。
亡き祖母や母がちゃんとケアしてくれてたもんなぁ。
わが子の成長を願いながら大切にしてくれていたんだね。
そんな願いをブチ壊さないように
私も頑張って成長せねば!!

今年はいろいろチャレンジの年になりそうなので、
いつものヘタレ精神は封印して、ひたすら頑張る事を
お雛様に誓います!!