2011年12月16日金曜日

映画 『50/50』



いきなりですが、
あなたが突然ガン宣告をされて、
自分の生存率が「50/50」だと知ったらどうします?

大親友や家族、恋人の生存率が
「50/50」だと知ったら?



いきなり質問ばかりでごめんなさい。

もし、わたしだったらあわてふためいて
とんでもない行動をおこしてしまっていたかもしれません。

この作品を観るまでは。


この作品は、ラジオ局に務める27歳の男性が
突然、ガンを宣告されるところから始まる物語です。

自分の生存率が「50/50」と知ってから、
病気の自分自身と戦い、仕事や家族、
友達とどのように向かいあっていたかなどが
描かれています。

私は、ガンを宣告された主人公のアダムの親友、
カイルに心底ほれました!

カイルは、病気の親友 アダムを慰めたり介抱するどころか、
彼の病気をネタにして女の子をナンパしたりして、
やりたい放題!

こいつ、超サイテーっと思ったけど、
彼は全然最低じゃなかった。

むしろ、最高!!


それが明かされるシーンでは泣けてきて、
本当に大切な人を大事にするってそういう事なんだなと
実感させられました。

もう、見せかけの友情や愛など、おさらば~ですよ。
これからは、本当に大切な人との時間を大切にしたくなります!!

実は、この作品の脚本家 ウィル・レイサーが
自らのガン宣告、闘病生活をエピソードにまとめあげたのが、
この「50/50」なんです。

そしてウィルの闘病中を支えた親友は、
カイル役を演じているセス・ローゲンです。

実際にこの作品の役と同じ立場を経験したセスの姿は、
本当にあたたかい。

ガン宣告された男性を主人公に
コメディータッチで描いたこの「50/50」
ユーモアあふれる内容のなかに詰め込まれた、
あたたかさ、生きる希望、人生とは・・・というスパイス、
劇場でた~くさん感じてきてください。