2014年8月4日月曜日

石上げ祭り


私の出身地 犬山の尾張富士という山で  
       毎年、8月の第一日曜日に
『石上げ祭り』が行われています。
小学時代、6年間参加したお祭りに
30年ぶりに参加してきました!
石上げ祭りは、江戸時代、尾張富士と隣の本宮山の神様が高さ比べをし、
負けた尾張富士の神様が、村人の夢枕に立って「山頂に石を積んで本宮山より高くして欲しい」と告げたんだとか。
で、村人たちが、山頂まで石を運んだところ、 願い事が叶ったという事から、石をあげる風習が始まったと伝えられているんですって。
およそ180年の歴史がある犬山市無形民俗文化財なんですが、
情けない事に、小学生時代に参加した時は、伝統やお祭りの良さや風情もな~んも感じてませんでした。
頂上で食べたチューブ型のアイスクリームが美味しかった事だけ覚えてます
^^;


今回、縁あって、一真会というグループに入れて頂いて、一真会の皆さんと犬山の子ども大学に通うこどもたち、総勢100名ほどで石を頂上まで運びました。


この写真ではわかりにくいですが、太い棒に大きな石がくくりつけられていて、その棒の上に榊や青竹をたてて、そこにお願いごとを書いた 青、赤、黄色、ピンクなど、色とりどりの布を飾り付けます。


で、これに長い綱をつけて綱をみんなでひっぱって尾張富士の頂上まで上げました。
準備して出発し始めたら雨が降ってきて、山の中は、滑りやすいし、足元に小さな岩がゴロゴロしてて歩きにくいし、300mほどの高さではあるけど、結構キツかった( 一一)
でも、みんなで「よいさ~よいさ~」と掛け声をかけて気合いれながら頂上に着いた時の達成感あふれる気持ちよさそうなみんなの顔が忘れられない。
雨と汗で身体がベトベトして気持ち悪かったけど、心はとてもすがすがしく、
気持ちよかったぁ~。
頂上からの一枚。
 


また来年も参加したいです。
私が書いた願い事は、「人間力が高まりますように」。
叶いますように・・・
ってか、叶うように頑張ります!!