2011年10月29日土曜日

映画 『天国からのエール』




阿部寛さん演じる
この作品の主人公、大城 陽は、
ちゅらうみ水族館で有名な沖縄県本部町で
小さなお弁当屋さんを営んでいます。




お弁当を買いに来る顔なじみの高校生たちが
バンド練習をする場所がなくて困っている事を知った陽は、
彼らの夢や目標をなんとかして叶えてあげたい・・・と
私財をなげうって弁当屋のガレージに手作りのスタジオを建て、
高校生達に無料で提供するんです。

彼らの為に提供したのは、スタジオだけではありません。

彼らの私生活での悩みまで全てを背負い、徹底的に支えていくんです。

そして、
「あいさつは必ずする」
「勉強やバイト優先」
「赤点は絶対にダメ」
「人の痛みのわかる人間に」
などの10ヵ条を作りスタジオを使う条件を定めて、
子ども達に人として大切な事を教えます。

自分の人生すべてをこどもたちのためにささげたかのように彼らにつくし、
彼らを本気で叱って本気で愛す陽は、
「にいにい」と呼ばれスタジオに通う子どもたちにとって
かけがえのない存在になっていきます。

実は、こども達の夢を叶えるために一生懸命な
「にいにい」こと大城 陽は、
沖縄、本部町にある音楽スタジオ「あじさい音楽村」の創設者
仲宗根 陽(なかそね ひかる)さんがモデルなんです。

仲宗根さんは、腎臓がんの為、
2009年に42歳の若さで亡くなったのですが、
彼が若者の夢を応援する為に作ったスタジオ「あじさい音楽村」は今も存在し、
若者達が夢を叶える為に、日々、頑張っています!

そしてこれまでに「あじさい音楽村」から
数組のアーティストがプロとしてデビューし、
夢を現実のものとし、アーティストとして活躍しています。

そんな「あじさい音楽村」は仲宗根さんが天国に旅立ってからは、
奥様の美幸さんが支えていらっしゃるそうです。

この奥さんがまたすごい方なんです!

仲宗根さんは、奥さんや家族の意見も聞かずに
若者の夢を応援する為に全てをささげてきたのですが、
奥さんはそんな仲宗根さんや子ども達の夢まで全てを受け止め、
病気の仲宗根さんを支え、そして今では、
仲宗根さんが命をかけて守ってきた「あじさい音楽村」を
守っていらっしゃる。

すごい女性です!!
さすがみんなのにいにいのお嫁さんです!

中々できないことです。

私でも誰かのためにできる事はあるんだろうか・・・とふと頭をよぎりましたが、
こんな逃げ腰では仲宗根さんに怒られますね。

仲宗根さんに育てられ、メジャーデビューしたガールズバンド 
ステレオポニーの「ありがとう」という曲がエンディングでながれた時には、
エンドロールが涙でかすんで見えないほどでしたが、
涙が乾いた頃には、心の中がなぜか温かく、熱くなってました!!

スクリーンの中の温かくて優しい「にいにい」にぜひ会ってきて下さい!

10月1日から公開しています!