2015年1月21日水曜日

大好きな地元 犬山のお菓子。

先日、実家で法事があって、
母が地元の和菓子屋 「もちたけ」の
おまんじゅうや銘菓を用意し、
親戚みんなで食べました^ ^
子どもの頃から何かの行事ごとに、
ずっともちたけの味に慣れ親しんできました。
そんな もちたけさん、最近は、
栗羽二重というお菓子が厚生大臣賞を受賞したり、栗きんとんロールというロールケーキを発売したりと、人気商品がいくつかあって、お店は、常に大勢のお客さんでいっぱいだそうです。
百貨店に期間限定で出店されたりしてますけど、いつも行列ができるんですって。
初めてその様子をみた時は、
犬山の味が犬山以外の人にもこんなに人気なんだなーってすごく嬉しかったですね。
古きよきものと新しいものをうまい具合に融合させた犬山が大好きなので、
もっと犬山の素敵な場所や美味しい食べ物などを多くの方に知ってもらいたいです。


犬山祭りの主役の山車がお菓子の名前になっている「山車揃え」は、主張のあるお味の白餡と、バター、卵、練乳、生クリームに加えてほのかに紅茶の風味がきいていて美味しいですよ
^_−☆