2012年2月21日火曜日

Cinema 『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザウォーター』

先週の土曜日に「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザウォーター」が
公開になりました。

この作品は、何事も一生懸命で、家族のためにも精一杯つくすものの、
いつも空回りして、だんなとは心も離れ、姑にも意地悪され、
おまけに不登校の一人娘に悩む 専業主婦 美恵子が、
同じようにさまざまな悩みを抱えるアラフォー女子たちと
バンドを結成し、輝きを取り戻していくというストーリーです。










©2012「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」
製作委員会

美恵子には、黒木瞳さん。
アラフォー女子のバンドメンバーを演じるのは、
黒木さんとは宝塚の同期でもある真矢みきさんと、木村多江さん、
そして南海キャンディーズのしずちゃんです。
真矢みきさん演じる新子は、風貌がエイミー・ワインハウスに似ているという事から、地元では、ワインハウスというニックネームが付けられているクールな元ロッカーです。多くを語らず、謎が多い女性ですが、
後半に明らかになる彼女の正体にはちょっとホロリときました。
的に不幸な役がピッタリっていうイメージのある木村多江さんは、
バツイチで男運が悪い女性を最高に明るく演じていて見ていて気持ちいい!!
そして、近所の主婦たちの噂話や陰口にストレスを抱え、
万引きをし続ける主婦に扮しているのがしずちゃんです。
最近は、ボクサーとしてのいさましい姿が世の中に浸透しているだけに
フリフリの洋服を着たどんくさい主婦のしずちゃんは超レアです。

バンドを結成したこの4人が演奏するのは、
ディープパープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
この曲は、同じくアラフォーの私が高校時代、
クラスメイトの男子達がバンド組んでよく演奏してた曲。
チャ、チャ、チャ、チャッチャッチャチャ~懐かしい!!

あの頃は、無邪気に、そして何事にも貪欲にチャレンジしてたなぁ。
大人になってからは、知らず知らずのうちに蓄積したストレスや悩みに
アップアップしてる( 一一)
でもそんな日常から抜け出せるかどうかってのは、結局自分次第だって、
この作品の中の4人のヒメたちから学んだので、頑張らねば!!

主題歌になっているZARDの「あの微笑みを忘れないで」は、
私が青春時代、よくカラオケで熱唱した曲。
歌詞の一節『心の冬にさよならして、走り出そう新しい明日へ』が、
20歳そこそこの当時より深く私の心に響きます。
おっしゃ~~~!!

私みたいに新たな一歩を踏み出したい方、ぜひ一度、みてみてください。