2011年3月10日木曜日

映画『プチニコラ』

昨年末、公開されたフランス映画の「プチニコラ」は、
観たら思わず笑顔になるほほえましい作品です。

主人公のニコラの笑顔を時々思い出すたびに、
思わずニヤリとしてしまうんです。

この作品は、
フランスで50年間ほど愛されている絵本の実写版で、
主人公のニコラは日本では「サザエさん」、
アメリカでは、「スヌーピー」のような国民的アイドル。

フランスの他にも、世界30ヵ国以上で絵本が翻訳されているので、
ニコラは、世界的に有名な小学生なんです!


そんなニコラは、天真爛漫でいたずら好きなおちゃめな男の子。
パパとママの事が大好きで、二人の役に立ちたいと頑張れば頑張るほど空回り・・・
いつも失敗ばかりして両親に叱られています。
でも、さすがに蛙の子は蛙というか、ニコラの両親も会社や家で失敗ばかり。

でも彼らの失敗の数々は、
私達の日常によくある事だったりするから共感や親近感がもてます。

ニコラの友達もやんちゃで個性的で、
日々、失敗や壁にぶつかりながらも根拠のない自信になんの疑いももたず、
どんな時も何事にも一生懸命とりかかって、毎日をとにかく楽しんでいる!!

私の場合、子どもの頃は、目の前にある事に純粋に向き合えたのに
年齢を重ねるごとに、あ~だこ~だと余計な事を考えたりしちゃって
物事をシンプルに考えられず、
いつも自分でややこしくしてしまっている事がよくあるんだけど
目の前にある事に純粋にのめりこめたあの頃の気持ちや
失敗を恐れないで突き進む事をニコラ達に教えられました。

そして、この映画の事を思い出す度にニコラ達のキュートな笑顔につられ、
口角がきゅっと上がって笑顔になります!!


もうすぐ4月、新年度も笑顔の多い日々となりますように!