2011年2月25日金曜日

映画 『ソーシャルネットワーク』

SNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、
同じ趣味を持つ人や友達の友達など、ネット上で多くの人と交流できるもので
最近は、かなり広がって、聞きなじみのある言葉にもなってきましたね。

SNSの中でも世界中で登録人数が多い「Facebook」誕生の裏側を描いたのが
この映画『ソーシャルネットワーク』です。


ハーバード大の学生 マイクが主人公で、
彼が恋人にふられた直後に自身のブログに彼女の悪口を書き並べるんです。

恨みは彼女に対してだけではなく、
世の中の女性達にまでエスカレートしたマイクは、
大学のコンピュータをハッキングして女子学生の写真を載せ、
どの女性が好みかを尋ねランクをつけるサイト
「フェイスマッシュ」を立ち上げるんです。

サイトは瞬く間に話題となって、公開してからわずか2時間で2万2000アクセスもあり
マイクはある事をきっかけにしてこの「フェイスマッシュ」をもとに
Facebookを立ち上げて一躍有名人となるんですが、
お金や女性関係、裏切り、さまざまな渦に巻き込まれてしまうんです。


この映画は、まず主人公のマイクがとても早口なのと、
ストーリーとシーンの展開が早く、ボヤボヤしているとついていけないけど、
そのリズムに慣れてくるとテンポの早さが快感に変わってきます。

私は、主人公のマイクについて、「この子、人としてどうなの?」
と映画を観ている間思ってたんですが最後の最後で救われました。

そして、世の中、何が本当で誰が正しいのかわからない事もあるけど、
とにかく自分と自分が信じた人を信じて、
それで失敗したら、それはそれなのかなぁ・・
なんて私は、この映画を観て思ったりしました。

それから、この作品の中で最も驚いたのは、
ある役で出演していたジャスティン・ティンバレイク。

今まで彼は私の中で、好青年の印象でしたけど、
この映画の中では、超嫌な奴だったんです。

「お前、サイテー、どっか行け!」って何度も思ってしまった。

ジャスティン、ごめん!!

でも、それだけ彼の演技は素晴らしかったってことですよね・・

ジャスティンには役者としてこれからたくさんのオファーがくるのではと思います。


この作品は、自分がふとした思いつきで始めた事が、
ものすごい多くの人の輪やお金を生み出して
目の前の世界があっという間に変わってしまう様子が描かれていますが、
あなたがもし、この渦に巻き込まれた時どうするか。

そんな事を考えながら『ソーシャルネットワーク』みてみて下さい。