2011年2月15日火曜日

映画 『犬とあなたの物語 いぬのえいが』


いや~笑った、笑った!そして感動して泣けてきた。
そんな作品が
『犬とあなたの物語 いぬのえいが』。



あ~何から伝えたらいいんだろう?
そう迷うぐらい紹介したい事が盛りだくさんの映画です。

犬と人との絆を描いた「いぬのえいが」シリーズの第2弾となる今回の作品は、
上映時間 1時間半ほどの中で、6つのストーリーが詰まったオムニバス映画です。

出演者は、なんと、
大森南朋、松嶋菜々子、北乃きい、芦田愛菜、高畑淳子、
天海祐希、内野聖陽、鶴見辰吾、戸田菜穂、篠田麻里子(AKB48)、
堀内敬子、生瀬勝久、坂井真紀、ちはる、中尾彬、
キャスターの小倉さん、TBSの青木アナ、
その他、ハリセンボンやライセンスの藤原さん、
モンスターエンジンの大林さん、FUJIWARA etc・・
超豪華メンバーが集結しているのも見どころなんです。

その中から私が大爆笑したストーリーを2つあげると
まず、高畑淳子さん主演の「お母さんは心配性」は、
息子の結婚式の最中に家に残してきた愛犬の事が
気になってしかたがない母親の様子が描かれたものですが、
観ている側は、もう面白くて終始、笑いっぱなしでした。

でもこのお母さんの気持ちわかる~~という方は多いかも。
(私の叔母にもこのお母さんにちょっと似た所があります。)

2つめは、中尾彬さん主演の「あきら」。

このストーリーには、あのクールで威厳のある中尾さんに対して
間接的にとんでもない失礼な事をする女性の飼い主が登場します!
その飼い主は、かっこいい女性のイメージが強いある大物女優。

顔がはっきりと映らない為、最初、彼女だとはわからなかったけど、ハマリ役でした。
他にこの役ができるのは・・・
和田アキコさんぐらいかなぁ(笑)

彼女が誰で、どんな風にあきらをこてんぱんにするのかを
ぜひ、劇場で観てみてください。

こんな感じで6つのストーリーを語り出したらきりがない!


私は幼い頃に犬恐怖症になって、
実家で飼っている犬にも近づけなかったんですけど、
この作品を観て、犬は家族の一員で家族に嬉しい事があった時、
辛くてかなしい時、いつでもどんな時もちゃんと見てくれているんだなぁ、
わかってくれているんだなぁ・・と改めて思ったのでした。

そういえば、私が実家に帰って大人げなくワーワー泣いた時も、
クロ(実家で飼っている)は、ずっと私の横でじっ~としていたっけ。
彼なりに慰めてくれていたかもなぁ。

この作品は、私みたいに犬はちょっと苦手だった・・という方にも
ぜひぜひ見てほしいな。
豪華キャストに加えて、沢山のキュートなワンちゃん達が登場しますよ!

現在、公開中で~す。