2015年5月31日日曜日

「イニシエーション・ラブ」

私のように40代以上の方には時代的に懐かしい要素がいっぱいだと思いますし、逆に若い世代には今とのギャップを楽しんでもらえるんじゃないかと思います。
劇中の主人公をみて思いだしたんだけど、当時は携帯電話もなかったから、
好きな人に電話をかける時には、その人の家に電話をするしかなかったので、ただでさえ、好きな人に電話をするって事で緊張しているのに、その上、お家の人が出たらどうしよう?っていうダブルの緊張感があって、
電話をかける前に、こんばんは。○○と申します。 ○○さん、いらっしゃいますか?などと、練習してたっけ(笑)
 思い返すと、携帯電話もパソコンもなかった時代なのに、簡単に連絡がとれる今の時代よりも密に連絡したり、
コミュニケーションをとったりしてたなぁ。
私の場合、今は、いつでも連絡できるっていう安心感からか、丁寧さが欠けているのかも。
「ルビーの指輪」や「SHOW ME」など、80年代後半のヒット曲の数々ととシチュエーションから
当時の自分の細かい感情や恋愛で学んだことなどを思いだせた作品でした。
 
前田敦子さん演じるヒロインは、首をかしげながらニコっと笑ったり、
甘え上手なところとか、昭和の言葉でいうと「ぶりっこ」なんですけど、
当時のドラマには必ずあーいうヒロインがいましたし、実際に私のまわりにもいて、コンパ的な飲み会では、必ず彼女のような女の子に全てを持っていかれてたわ(笑)
 
しっかし、前田あっちゃん、めっちゃハマリ役でした.
 
演技の上手さなのか・・・
それとも天性なのか・・・。
 
現在公開中です。
気になった方はぜひ。