2013年5月5日日曜日

『素直に正直に☆』

みなさん、GW中、いかがお過ごしですか?
私は普通にお仕事して、仕事仲間や友達といっぱい喋って食べて、寝て、
また食べております。(笑)
みんなでご飯を食べに行ったり、飲みに行くと
必ず注文するのが、大好きなジンジャーエール。
そして、かなりの確率でポテトフライをオーダーします。
今では宴会好きですね・・・と言われて
仲間と楽しい時間を過ごす事が大好きな私も
以前は、事務所仲間との飲み会でも中々楽しめず、「好きなものオーダーしなよ」と言われても、飲み物以外に好きなものをオーダーできなかったほど、
変な遠慮があったんです。
私的には、みんなで食べる料理だから、食べ物にセンスがない私なんかがセレクトしても・・・って遠慮、気を遣っていたつもりだったんだけど、
自分が頼んだお料理に対して、え?これ~?ないない~とか
言われるのが怖かったんです。超ネガティブだし、仲間がそんな事をいうと思ってる時点で仲間を信用してない。
そんな当時の私に事務所仲間から「心を開いていない。それに誰かが開かせようとするとシャッターをガラガラおろしてくる」・・・と言われ、
その時はそんなつもりない!!と反論したけど、
結局そうだったんだよね。思い出すわ~。

新年度がスタートして1ヵ月ちょい。
慣れない場所で、気を遣ったりする事も多いと思いますが、
気を遣うなら自分のことだけ考えず、仲間を受け入れようとしてくれている
受け入れ側の気持ちも考えなくてはいけないですね。
私もここ数年でわかったことですが(苦笑)。
人間関係って難しいけど、常に相手の気持ちを考え、素直に正直に発言したり、行動する先でトラブルは少ないと思います。
以前は、自分を守るために言い訳をしたり、誰かや何かのせいにしたりしていたけど、
「素直で正直な言動」が一番自分を守ってくれる事に気が付きました。
事務所の後輩は、好きな物をオーダーできなかった頃の私を想像できないと思いますが・・・。
これでもお店によっては高額な大エビフライをオーダーするのを遠慮していたりするんですよ(笑)
GW後半、お天気よさげですね。楽しい連休になりますように。
お仕事の方は、ガンバです!!