2012年9月17日月曜日

Cinema『るろうに剣心』




私はこれまで、正直いって時代劇アクション映画が得意ではありませんでしたが、今公開中の「るろうに剣心」にはハマりました!o(^^)o

 




漫画家 和月伸宏さんの作品で、94年~週刊少年ジャンプに掲載されて
アニメ化もされた人気漫画「るろうに剣心」が連載終了して13年たった今、実写映画化されたのは、
この映画製作の制作陣によると、
主役の剣心を演じられる役者がようやく現れたからだそうです。
その役者とは、 佐藤健。
私は、この映画を観る前、個人的に好きな佐藤健くんを
大きなスクリーンでたっぷり見れる!!というミーハ心でいっぱいでした。
でも、佐藤健くんだけでなく、脇を固めた豪華キャストと
すばらしく躍動感とスピード感があるアクションと中身が濃いストーリーに
夢中になって2時間14分があっという間でした。
この「るろうに剣心」を漫画やアニメで観てたという人も多いと思いますが、
(私は、全く知りませんでした(ーー;))
この作品がどんなお話かを改めて・・・
主人公の緋村剣心は、14歳からの5年間、動乱の幕末期、
「必ず誰もが安心して暮らせる新時代がやってくるのなら」と倒幕派の暗殺家業を引き受けていました。
でも、剣心が命を奪った人の婚約者が、その亡きがらを前に
ものすごく悲しんでいたのを目の当たりにして
剣心は、彼と対決した時に負った自分の頬の傷とともに
誰かの大切な人を奪ってしまったという心の傷を負います。
そして、明治維新後、剣心は、もう人は斬らないと決心し、
今までの生き方を捨て、あてのない流浪の旅に出て、
そこで出会った人達の窮地を
刃が逆向きの構造になった切れない刀(逆刃刀 さかばとう)で助けます。

 
そして、ある日、武井咲演じる薫に出会い、
薫と打ち解けた剣心は、初めて人を心から守りたいと思うようになって
帰りたい家や一緒に生きていきたいと思う仲間ができた剣心は、
大切な人達が死の危険にさらされた時に、彼らをどのようにして守るのか?
人を斬らないで彼らを守ることができるのか・・・
というストーリーです。

 
普段は、天然というか、のんびりとしてて穏やで、可愛いところもある剣心の
戦う時の鋭さやキレのあるアクションのギャップに
私のハートはやられました♪───O(≧∇≦)O────♪

 
そして、健くん以外の出演者にも魅了されました。
ヒロインには、武井咲。
主人公の剣心が戦う相手に吉川晃司。
最近、あちこちの作品に出ずっぱりの綾野剛と青木崇高、
それからダンスパフォーマンスユニットでも活躍中の須藤元気。
奥田瑛二、江口洋介のキャリア組に加えて、
今回はいつもの清純なイメージとはガラリと印象が違った役どころの蒼井優。
(蓮っ葉な口調と貫禄ある演技は、桃井かおりさんを彷彿させます(笑))
あと、とんでもない悪人を演じ切ったのは、香川照之さん、
あんな狂人的な役は彼だからこそできたのでは。。
彼がやったから、あんな狂人的に見えたのか、、、、とにかくハマり役!
本当に素晴らしい豪華キャストが揃っています。
 

佐藤健くんが演じた剣心、そしてこの作品全体から、
本当に強い人、強さについて考えさせられました。

 
とりあえず、

 
 

剣心(健くん)のような彼がほしいです(笑)。