2012年1月12日木曜日

映画 『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』


沖縄で生まれたキャラクター「琉神マブヤー」が沖縄では、
特撮番組が放送されたり、漫画にもなって
ちっちゃなこどもからおじいおばあまで大人気で沖縄で
知らない人はいないほどのヒーローだと私が知ったのは、
この作品を観たあとですが、
「琉神マブヤー」は、最近、
ここ東海地方でも放送されているので、
ご存じの方もいらっしゃると思います。


そんな「琉神マブヤー」の劇場版
「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」が
1月7日から公開になります。

劇場版ではヒーローに山田親太朗さん、DA PUMPのISSAさんが
その他、ガレッジセールのゴリさん、川田さんなどなど
沖縄出身の方が大勢出演していて、
仲間由紀恵さんも友情出演、
スリムクラブの真栄田(まえだ)さんは声の出演をしています。

この作品は、沖縄の人たちを守る為に
ヒーローのマブヤーとガナシーがゴリさん演じる悪者たちと戦うのですが、
悪者を徹底的にやっつけないところがまたおもしろく、
ちょっとホロリときます。

ストーリーをちょっと紹介すると、
はるか昔から沖縄では島民たちが
悪の軍団 マジムンに苦しめられてきたんです。

でも、あるとき、島の人々の中から
マブイ(沖縄の言葉で魂という意味)を体内に宿した
「琉神マブヤー」というヒーローが誕生し、
悪党たちを追い払います。

やがて時は過ぎ、
ヒーロショーでヒーローになることを夢見る青年
ウルマが(山田親太朗)が暮らす現代の沖縄に、
再びマジムンたちが姿を現わすんです。


先日、劇場版でこの青年、ウルマとヒーローのマブヤーを演じた
山田親太朗さんにインタビューをさせてもらいました。

親太朗さんのお話から撮影現場が
どれだけアットホームだったのか伝わってきたんですが、
そんな撮影現場でのいい雰囲気が
作品のあちこちからにじみ出ているんです。

親太朗さんやISSAさん演じるヒーローと
ゴリさん演じる悪者たちと戦うシーンが満載なんだけど、
でもこの作品は、ヒーローも悪者も目的は同じ
「沖縄を守る事」なんです。

悪者たちは、沖縄の自然を脅かしていく人間に
悪さをしていくわけなんですが、
みんながバラバラに目的に向かうのではなく、
手をとりあって一つの事をなしとげる大切さも
メッセージとして伝えてくれています。

私は、以前から沖縄の人達の言葉を聞くと
なぜかあたたかい気持ちになっていましたが、
その秘密もこの映画の中に隠されていました。

「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」には、
沖縄の人達のあたたかさや、懐の深さ、
沖縄の誇りや文化が詰まってるので、
観た後、あったか~~い気持ちになります。

特に最後のシーン。
みんなで○○するんです!

○○とは?お楽しみに~~~!!

それに先日、婚約を発表したISSAさんと女優の福本幸子さんは、
この作品の撮影で15年ぶりに再会した事が縁となったそうです。

縁起のいい作品でもありますね~~~~。
1月7日から公開されています。