2011年9月29日木曜日

映画 『ヒマラヤ 運命の山』












私の女友達は、去年から山登りにハマっている
いわゆる「山ガール」です。

私の友達のように山登りの魅力にはまる人が増えつつあるけど、
そういった人達にも、そして山登りの魅力なんてちっともわからない
という人にもぜひとも観てもらいたいのがこの作品です。

この映画は、山の美しさ、山の魅力、
それから山の怖さがとってもリアルに描かれていると思います。

エベレストを目指した登山家のジョージ・マロリーが記者に、
なぜ、エベレストを目指すのかと聞かれ、
「そこに山があるから」
と答えたのは山登りに関心がなかった私でも知っているくらい有名な話。

この映画を観て、その言葉の意味がわかりました。

この作品は実際にあった話が映画化されたものです。
幼い頃から、世界最高峰の山に登る事を夢みていた兄弟が、
今まで誰も頂上にたどりついた事がないヒマラヤ山脈
ナンガパルバートという世界最大の山を目指すんです。

見事頂上に到達し、長年の夢を達成できた事に大喜びした2人でしたが、
その後、下山できたのはお兄さんだけ。

弟を連れて帰る事ができなかった兄は、
頂上に行けた達成感の何百倍も苦しみます。

ネタバレになるので、詳しい事を書くのは控えますが、
兄が弟を救えなかった裏には、ある男の妬みによる裏切りがあるんですね。

最終的に兄弟を裏切ってしまった彼も
最初は、主人公の兄弟と同じような情熱を持って、
仲間と共に助け合って世界最大の山に挑んだはずなのに・・・

仲間を裏切ってまで、頂上に一番に到達した彼の
その後を映画のラストで知って、
何とも言えない気持ちになりました。

誰よりも先に頂上に到達したいという強い思いが、
裏切りという行為に発展したのかと思うと、
人の心をそんな風に変えてしまう山がものすごく怖くなりました。

でも、今まで誰も登る事ができなかった山に
チャレンジしたいという気持ちや、
どんな事をしてでも頂上に辿り着きたいと思うほどの
登山の魅力もわかった気がしますし、
彼らが頂上を目指す様子を自分の目指す夢や目標に重ねて
みる事ができると思います。

目標を達成する時に得る物や失うものetc・・・共通点も多い。

山登りが運命を変える壮大な作品「ヒマラヤ 運命の山」
残念ながら公開はもう終わっていますが、
DVDのリリースを心待ちにしていて下さい!!