2011年8月17日水曜日

映画 『モールス』


ここ日本で8月5日から公開されている「モールス」は、
「ここ20年のアメリカで№1スリラー。
とにかく劇場へ駆けこめ、
観終わった後にお礼を言ってもらえばいい」と
「グリーンマイル」の作者、
スティーヴン・キングに評された作品です。




観た後に、この言葉の意味がわかった人は少なくないと思うし、
これからもっと大勢の人が彼の言葉に賛同すると思います。

「スリラー」っていうと怖い、ゾクっとする、身の毛もよだつとかのイメージありません?

でも私は、この映画を観て、恐怖ではなく、
胸が張り裂けるようなせつなさと
純粋に人を愛する気持ちを同時に味わいました。

この映画で感じた事を言葉で表すのが非常に難しいのですが、
究極のせつなさからきた恐怖と表現するのが一番近いのかな。

この映画の主人公は、アビーという少女なんですが、
実はアビーは単なる少女ではなかった所が
この物語がせつない理由の一つなんです。

お母さんと2人きりで暮らしている12歳の少年、オーウェンは、
学校でいじめられている事を病気がちなお母さんに言えずにいました。

そんなある日、オーウェンの家の隣に彼と同じ歳ぐらいの女の子が越してきます。

オーウェンがアパートの中庭で一人寂しく遊んでいたところ、
突然、隣の家に越してきた少女 アビーが現れるんです。



初対面でアビーはオーウェンに
「わたしたち友達にはなれない」というものの、
彼の辛い気持ちを救ってくれたのはアビーで、
次第に二人は打ち解けあっていくのです。


オーウェンの部屋から壁越しに度々聞こえてくるアビーの部屋からのどなり声に
「アビーに何かよくない事がおこっているのでは?」と心配したオーウェンは、
壁ごしにモールス信号を送りあう事をアビーに提案し、
二人は、モールス信号を通してますます絆を深めていくんです。

その絆はいつのまにか恋に変化していたのですが、
ある日、オーウェンはアビーの正体を知ってしまうのです。

どんな時も自分を救ってくれる、守ってくれる、
自分を好きでいてくれる大切な人なのに、
アビーがいると多くの人が傷ついていく・・・

アビーの事が大好きだからこのままここで一緒にいたいけど、
このままでは絶対いけない、どうしたらいいのか?

オーウェンは悩み苦しんでいきます。

もし、私がオーウェンの立場だったら、
若干12歳だし、悪夢でもみていたような気持ちで
何もかもすべて忘れるかもしれない。

だからこそ、この作品のラストは胸が痛いです。


この12歳、すごすぎるぞ!!


最後の電車での中でのシーン、彼の姿はものすごくりりしい!!

純愛とせつなさが混じった映画、
なんとも言葉で言い表せないような結末は、ぜひ劇場で。