2013年3月10日日曜日

『♪おひなさま♪』

私の実家にある7段飾りは、
私が幼稚園児の時に、隣の家の雛飾りを見て「うちには何故ないの?」と泣きわめいたので、仕方がなくしぶしぶ買った、と
母から聞かされ、、、、、、あらぁ、覚えてないわ~。
それに、幼稚園の子のみんなの家にあって、私の家にだけない!!とも
言ったそう。
物事を都合のいいように大袈裟に話すのは、もうこのころから始まっていたようです(苦笑)
今年も飾ってもらったひな人形は、昔、家族の誰かから、お雛様達は、
私達人間がいない間にみんなでお話してるんだよって聞かされて、
なんだか怖いって思ってた。
今ではお雛様達が喋っていようがケンカしていようが全然平気(笑)

須藤家では、母が雛人形を早く片付けないと嫁に行き遅れるという話を思いっきり信じている為、昔から3月3日の午前中には片付けちゃうんですよ。
もう既に行き遅れた今でもそうしてるから、
「早めに片付けても効果なかったからこれ以上続けても意味がない」と言ったら「これ以上行き遅れてもらったら困るから早めに片付けてるよ」と母。
・・・・・・・。
なんも言えなかったわ。
どんだけ~!!!