2015年9月5日土曜日

『神様はバリにいる』

先日、今年の1月に公開された 堤真一さん主演の「神様はバリにいる」のDVDを観ました。
クロイワ・ショウさんの『出稼げば大富豪』というエッセイが原作で、
クロイワさんがバリで実際に出会ったある男性が主人公です。
その主人公でバリの現地の人達からアニキと呼ばれて慕われている大富豪を堤真一さんが演じています。
尾野真千子さん演じる ビジネスに失敗して借金を抱えた女性がバリでアニキに出会うんですけど、彼女も含めてアニキによって多くの人の人生や考え方が変わっていく様子がおもしろおかしく描かれています。
アニキのアニキなりの人生の哲学がすごく勉強になる映画で、アニキが劇中で言う言葉を私、その都度、メモりましたもん。
予告篇で堤真一さんと尾野真千子さんの関西人コンビのやりとりを観た時に
100%コメディー映画だと思っていたんですが、アニキの言動に結構感動させられました。
「失敗した時こそ、よしきた!!と笑う・・・人生に失敗はつきもの。だからこそ笑え。そしたら疫病神も逃げていく」とか、「誰かの幸せを徹底的に考える事で自分も豊かになる」という言葉などなどになるほど・・・と
自分の考え方次第ですぐにでも実践できるような事がいっぱいでした。 
アニキの言葉に心が豊かになりましたね。
アニキのような人、大好き。
アニキの名言、松岡修造さんの数々の名言と共に、毎日使うスケジュール帳に書きとめました^ ^

 修造師匠の日めくりカレンダー
今日のは、、、、


(笑)
 
周りに流されてしまいがちな自分をイヤになったり、ネチネチ悩んだりするな!
いろんな魚が泳いでいる場所でも周りを気にせず、サバサバしている
「自分」というものを持っているサバのように自分らしくいろ!という
意味らしいんだけど・・・
サバになれ!!って、最初、???でした^_^;
そもそもサバが、サバサバしているのも知らなかったし・・・(笑)
師匠のこういうユニークな表現も好きです。