2016年2月10日水曜日

『さらばあぶない刑事』

今から30年前の1986年にドラマが始まったあの「あぶない刑事」のフィナーレを飾る作品です。
ドラマは、ずっと観ていたわけではないので、細かいストーリーや内容までは覚えていないんですが、あぶない刑事・・・と言えば、、、というような大きな特徴などは、バッチリ記憶に残っています。
全く観た事がない人でも、あの時代を知っている人は、舘ひろしさんと柴田恭平さんがサングランスはめて、クールなスーツ着てる刑事ドラマで、浅野アツコさんが出てて・・・ぐらいは知っているぐらい国民的ドラマでした。
今回は舘ひろしさんと柴田恭平さん演じるタカとユージが定年退職まであと5日という所で、おっそろしい中南米マフィア相手に横浜中の犯罪組織を巻き込んで闘うといストーリーです。
あと、数日で定年退職という設定ではあるんですが、あきらかにどの刑事より使えるでしょって・・ぐらいのキレッキレの動きなんです(≧∇≦)

この作品を観て、当時ドラマが放送されていた時を思い出して、いろいろと懐かしかったぁ。
レパードとか、グロリア、セドリック、ローレルなどがわかる人は、あぶ刑事世代ですよね?
30代前半男子に聞いたら、それ、なんですか?、、、と言われ、話しが通じんかったです(笑)
この作品は、これコソが「あぶない刑事」っていう要素をすごく大切にしつつ、さらにパワーアップさせてます。
ドラマが初めて放送されてから30年経ってるからずっと出演しているキャストはみんな30歳 歳を重ねているわけですけど、みんな素敵になっていて、誰ひとり、歳とったな~と感じる人がいなかったです。それに30年経って作品自体をパワーアップさせる事が出来る役者さんのパワーと手腕が素晴らしいと思いました。
浅野温子さんのコスプレもパワーアップしていて、今作では、きゃりーぱみゅぱみゅみたいなかわゆい
ギャルに扮しているシーンもありました。
彼女のコスプレもあぶない刑事ならでは・・というか、あれがないとあぶ刑事じゃない・・ぐらい名物的になってましたよね^_−☆
当時は、なんでこの人いつもおかしな格好をしているんだろうと思ってたんですけど(笑)
思えば、コスプレっていう言葉が世間に浸透するだいぶ前から彼女はコスプレをしていて、斬新でした!!
そんなあぶ刑事のフィナーレは、
今の時代にも、誰にも媚びてない「これがあぶない刑事ですが、なにか?」というような感じが私は大好きでした*\(^o^)/*