2014年8月24日日曜日

高校野球☆

連日、高校野球のテレビ中継で、
試合が終わった後の選手達の達成感あふれる笑顔や悔し涙や
泣き崩れる選手を慰めるチームメイトの姿などなど、泣かされる、泣かされる。
で、私も頑張ろうって思わされる!!
「ピッチャーを少しでも楽にしてあげたかった」とホームランやタイムリーヒットを打った選手たちが
インタビューで答えてた。
他にもチームメイトを思いやる回答が多くて、何でも自分、自分、、の私は、恥ずかしくなりました(ー ー;)
毎年、高校球児から教えられる事が
結構ある高校野球も今年は明日で終わり。
決勝戦、頑張れ〜^ ^

 

2014年8月20日水曜日

シャキッと爽やか!

今日は、猛暑でしたね。
あっつーー。
子どもの頃、家にクーラーがなかった時、よく冷蔵庫をあけて、顔つっこんで、母に怒られたなぁ。

今、私の周りには、頑張りすぎて
体調を壊している人が、、、。

普通に生活してても、あまりの暑さにやられる今この時期、みなさんも気をつけてくださいね。

頑張らん私は、呑気にアイス食べてます(⌒-⌒; )

子どもの頃、よく食べた
ソーダフロート 思い出すなぁ (*^_^*)

この渦巻き、かわいい!!

2014年8月19日火曜日

ストールで、、、。


今日も暑かったですね〜。
夏は、ノースリーブの服を着ることが多いけど、
二の腕のたるみが気になる(ー ー;)
、、、と一ヶ月くらい前に
二の腕を引き締める体操を始めたのですが、
気が向いた時しかやらないので、
効果もなく、二の腕についたお肉、タランタランのまま~_~;




で、こうやってストールで腕を隠してるんです。
見たくないものや見せたくないものを努力してなくすのではなく、
何かを覆ったりして隠す癖、
いい加減治さないかんなー(-_-)


2014年8月18日月曜日

久々に。

太陽が顔を出してくれました。
こんな青空、ひさびさだわ。
私はしばらく太陽をみないと何となく元気でないです(ー ー;)

しっかし、今日は、暑かったー。
体調、大丈夫ですか?

私は、あっつい中、冷たい炭酸水をぐびぐびと飲む時、このうえない幸せを感じます(≧∇≦)

ギラギラの太陽の光と冷たい炭酸水が、今の私のエネルギー源です✌︎

まだまだ暑い日は、続きますが、
夏の後半、楽しみながら
暑さを乗り越えていきましょう!!

2014年8月17日日曜日

西三河フォークジャンボリー プレイベント

変なお天気が続いてますね。
突然の雷、豪雨、、、(・_・;
大丈夫ですか?
夏といえば、ギラギラの太陽とうるさいくらいのセミの鳴き声だけど、
なんか今年は、違ってる。
突然の大雨や雷には、くれぐれも気をつけてくださいね。

先週末、知立市のショッピングモール ギャラリエアピタ知立で
西三河フォークジャンボリーのプレイベントととして、
Pitch-FMの公開生放送とフォークソングのコンサートがあって、
私は、パーソナリティーとコンサートイベントのMCをさせて頂きました。
外は、台風11号の影響で、雨や風がものすごいことになってたけど
コンサートは、西三河フォークジャンボリーでおなじみの4組のアーティストの演奏で、とても穏やかでほのぼのとした雰囲気でした。
懐かしいフォークソングの演奏に
昔、仲良かった友達の事や当時、
その子が好きだった男の子のことまで(笑)いろんな事を思い出したりしました(*^_^*)
優しい歌声に日頃のストレスもどこかに飛んでいきました!!
出演して下さった皆さん、みなさん、素晴らしい演奏と歌声を有難うございました!!
次回、来年の4月19日に開催が決まった西三河フォークジャンボリー2015  
今からとっても楽しみです(≧∇≦)

2014年8月7日木曜日

あっという間。


今日、よく行く洋服店の前を通ったので、ちらり店内をみたら、

もう秋物の洋服がお店の3分の2以上をしめてました。

つい最近まで夏物がわんさか置いてあって、秋物はほんの少しだったのに。

今は、その逆。

まだまだ暑いけど、その内、蝉の鳴き声も聞こえなくなって、とんぼを見かけたりして、

少しずつ秋が近付いている事を実感するんだろうな。

気がつけば2014年もあと4ヶ月半くらいだもんね。

一年、ホントあっという間だわ。


今日、一目惚れして買っちゃいました

9月スタートのスケジュール帳。

残り4ヶ月、やるべき事、やった事などをいろいろ書き込んで

実りある日々にしたいなと思います。



表紙には、エッフェル塔
裏には、バレエシューズがデコされてて、かわゆい♡

2014年8月5日火曜日

お気に入り みっけ!

子どもの頃からスナック菓子が大好きて、家で、スナック菓子やおせんべいを食べながら映画やドラマを観る時間がとってもしあわせ〜
(^_^)
ただ、あっつい夏の間は、
口の中がモッサモサするスナック菓子は、敬遠しがちだったんですが
最近、夏用のものがいろいろあって、
つい食べちゃいます。
以前は、夏は、必ず体重減ってたけど、今は全然(^_^;)

昨日、コンビニで見つけました。


ホタテの味がおせんべいにしっかりしみて、バターしゅうゆとの絡みもたまらない!!
食感がサクサクっと、とても軽く
あっという間に平らげてしまった^_^;


やみつきになります〜(*^_^*)

2014年8月4日月曜日

石上げ祭り


私の出身地 犬山の尾張富士という山で  
       毎年、8月の第一日曜日に
『石上げ祭り』が行われています。
小学時代、6年間参加したお祭りに
30年ぶりに参加してきました!
石上げ祭りは、江戸時代、尾張富士と隣の本宮山の神様が高さ比べをし、
負けた尾張富士の神様が、村人の夢枕に立って「山頂に石を積んで本宮山より高くして欲しい」と告げたんだとか。
で、村人たちが、山頂まで石を運んだところ、 願い事が叶ったという事から、石をあげる風習が始まったと伝えられているんですって。
およそ180年の歴史がある犬山市無形民俗文化財なんですが、
情けない事に、小学生時代に参加した時は、伝統やお祭りの良さや風情もな~んも感じてませんでした。
頂上で食べたチューブ型のアイスクリームが美味しかった事だけ覚えてます
^^;


今回、縁あって、一真会というグループに入れて頂いて、一真会の皆さんと犬山の子ども大学に通うこどもたち、総勢100名ほどで石を頂上まで運びました。


この写真ではわかりにくいですが、太い棒に大きな石がくくりつけられていて、その棒の上に榊や青竹をたてて、そこにお願いごとを書いた 青、赤、黄色、ピンクなど、色とりどりの布を飾り付けます。


で、これに長い綱をつけて綱をみんなでひっぱって尾張富士の頂上まで上げました。
準備して出発し始めたら雨が降ってきて、山の中は、滑りやすいし、足元に小さな岩がゴロゴロしてて歩きにくいし、300mほどの高さではあるけど、結構キツかった( 一一)
でも、みんなで「よいさ~よいさ~」と掛け声をかけて気合いれながら頂上に着いた時の達成感あふれる気持ちよさそうなみんなの顔が忘れられない。
雨と汗で身体がベトベトして気持ち悪かったけど、心はとてもすがすがしく、
気持ちよかったぁ~。
頂上からの一枚。
 


また来年も参加したいです。
私が書いた願い事は、「人間力が高まりますように」。
叶いますように・・・
ってか、叶うように頑張ります!!




2014年8月1日金曜日

安城七夕まつり☆

始まりました〜
行ってきました〜(^○^)


昼間は、ものすごく暑かったけど、
夕方には、いい風が吹いてて気持ちよかった^ ^

JR安城駅前のデッキには、
涼しげなこんなオブジェがありました。




安城七夕まつりの公式キャラクターのきーぼーがぐるぐる回ってる(^∇^)

それから、きーぼーの起き上がりこぼしのようなビニール製の人形もありましたよ。


これって、パンチとかするやつですよね?
軽くケリ入れようとしたら、
足が、、、。

あんまり上がらんうえに、
バランスくずして、フラフラ(^_^;)

きーぼーが普段住んでる七夕神社では、明日、ゲッターズ飯田さんのトークライブが行われて、
運気を上げる簡単な方法や開運ポイントなどを教えてくれるんですって。
行かなかん!!
楽しみ〜o(^_-)O