2013年5月8日水曜日

CINEMA『ライジングドラゴン』

先日、新聞に1860年のアロー戦争でイギリスとフランスの連合軍によって
北京市郊外の清朝離宮「円明園」が破壊された際に略奪された12支のウサギとネズミを首銅像が中国に返還される事になったと掲載されていましたが、
『あっ!!これって「ライジングドラゴン」の映画の中でジャッキー達が必死に探してたあの12支のことだ~!!』って興奮しちゃいました。
現在公開中のジャッキー・チェーン主演の「ライジング・ドラゴン」では、
この12支の首銅像をめぐってハイクオリティーなアクションが繰り広げられます。
世界に散った秘宝を取り戻すため、高いギャラでどんな仕事でも請け負うトレジャーハンターのJC(ジャッキー・チェーン)が仲間と共に世界を駆け巡っていくんです。
これまで30年以上にわたってさまざまなアクション映画に出演してきたジャッキー・チェーンのスタントなしでのアクションは、残念ながらこの作品で見おさめとなってしまうようなんですが、59歳とは絶対に思えない、キレキレのかっこいい
ジャッキーのアクションがたっぷりと見れます。
私が特にスクリーンに釘付けになったのは、
巨大な地下で、ライバル関係にある男性とのバトルが繰り広げられるシーン。
これは、2人の動きにめちゃキレがあってすごく綺麗で、ケンカを見てるというより、迫力ある素晴らしいダンスショーを見てるような感じで
ケンカなのにどっちが勝つかという事よりも「かっこいいなぁ。動きが美しいなぁ」なんて惚れ惚れしちゃいました(*^_^*)
あと、その二人のそれぞれの女性の仲間が女同士でケンカをするシーンもあるんですけど、それがまたかっこいいんです!
彼女達は、とっても手足が長くて、超スタイル抜群で、
そんな彼女達のスラっとした生足があがること、あがること(笑)
足が相手の顔の横ぐらいまであがるキックは超セクシーでみとれちゃいました。
みとれたといえば、日本でも大人気の韓国の俳優クゥオン・サンウもジャッキーの仲間として出ているんですが、彼の甘いマスク、鍛え上げられた筋肉ムキムキの体に思わずウットリ。
クゥオン・サンウもアクションできるんだ~(すみません。超上から目線。
しかも私が知らなかっただけかも。)って思ったぐらいの彼のかっこいいアクションに魅せられました(*^_^*)
かっこいい、うっとり~だけじゃなくて、
略奪された12支の首銅像についてや過去の歴史について全く知らなかった私にとって勉強にもなりましたよ^_^;
私はこの映画を観る前にジャッキーにとってスタントなしのアクション作品はこれが最後って聞いて、
「そっかぁ、ジャッキーももう59歳かぁ。年齢的にも限界があるのかな・・」
って、思ってたんですが、
この映画で彼のアクションみちゃったら
「えー?なんでー?まだまだ全然できるのに」ってこれが最後だなんて納得いってません。
それぐらいのスーパーアクションが満載の124分。
ぜひ大きなスクリーンで満喫してきてください(^-^)


2013年5月7日火曜日

CINEMA『天使の分け前』

「天使の分け前」ってどんな事か知ってます?
ウイスキーなどが樽の中で熟成されている間に、1年に2%ほど蒸発して失われる分のことをそう言うんですって。
10年もの、20年ものと年数を重ねるごとにウイスキーは味わいを増しますが、
それと共に天使の分け前も増していく・・・という事で
ウイスキーが美味しくなる分、天使の分け前、つまり感謝の気持ちも増える・・
ってなんか素敵☆彡
この映画を観終わった後、大切な人に感謝の気持ちを伝えたり、現わしたくなりました。



この作品の舞台は、スコッチウイスキーの故郷 スコットランドです。
そこで暮らす若者のロビーは、育った環境のせいでケンカ沙汰が絶えず、
トラブル続き。
そんなロビーは恋人との間に子どもが生まれる事になり、
それが裁判で考慮され、刑務所送りが免除され、社会奉仕活動を命じられるんです。
ロビーは、指導者でウイスキー愛好家のハリーと出会い、
彼からウイスキーの奥深さを教わるうちに、テイスティングの才能に目覚めます。
ハリーやロビーと同じくいろんな問題や事件を起こし、社会奉仕活動を命じられた仲間達に出会った事でロビーは変わろうと、愛する恋人や彼女との間に授かった最愛のベイビーのために奮闘します。
私はこの作品から「出会い」について深く考えさせられました。
私はこれまでもいろんな人に出会い、その人達からいい事も悪い事も含めて
いろんな影響を受け、さまざまな感情を持ち、成長してきました。
生きていく為に、そして、成長して行く為には人の存在は欠かせないと、
私は思います。
でもその 人との出会いをどうしていくのかは自分次第。
自分にとって味方的存在の人だけに出会えるものではないですし、
アンチな存在だって、どうしても理解できなくて嫌悪感を抱くような人との出会いもいっぱいあります。(あくまでも私の経験からですけどね・・・)
でもそういう人との出会いも自分にとって必要だと思います。
どうとらえていくか・・・。
自分がこうでありたいという信念がしっかり持てればどんな人との出会いも
自分にとってとてもいい結果をもたらすと思う。
ロビーがハリーや仲間に出会って変われたのも
結果、ロビーが彼らに出会った事によって今までとは違う覚悟や信念を持てたからじゃないかな。
「一期一会」という言葉がもっともっとスキになりました。
そして、今まで出会った大切な人達に感謝をしたい気持ちでいっぱいになりました。
「天使の分け前」は現在、公開中です。

2013年5月5日日曜日

『素直に正直に☆』

みなさん、GW中、いかがお過ごしですか?
私は普通にお仕事して、仕事仲間や友達といっぱい喋って食べて、寝て、
また食べております。(笑)
みんなでご飯を食べに行ったり、飲みに行くと
必ず注文するのが、大好きなジンジャーエール。
そして、かなりの確率でポテトフライをオーダーします。
今では宴会好きですね・・・と言われて
仲間と楽しい時間を過ごす事が大好きな私も
以前は、事務所仲間との飲み会でも中々楽しめず、「好きなものオーダーしなよ」と言われても、飲み物以外に好きなものをオーダーできなかったほど、
変な遠慮があったんです。
私的には、みんなで食べる料理だから、食べ物にセンスがない私なんかがセレクトしても・・・って遠慮、気を遣っていたつもりだったんだけど、
自分が頼んだお料理に対して、え?これ~?ないない~とか
言われるのが怖かったんです。超ネガティブだし、仲間がそんな事をいうと思ってる時点で仲間を信用してない。
そんな当時の私に事務所仲間から「心を開いていない。それに誰かが開かせようとするとシャッターをガラガラおろしてくる」・・・と言われ、
その時はそんなつもりない!!と反論したけど、
結局そうだったんだよね。思い出すわ~。

新年度がスタートして1ヵ月ちょい。
慣れない場所で、気を遣ったりする事も多いと思いますが、
気を遣うなら自分のことだけ考えず、仲間を受け入れようとしてくれている
受け入れ側の気持ちも考えなくてはいけないですね。
私もここ数年でわかったことですが(苦笑)。
人間関係って難しいけど、常に相手の気持ちを考え、素直に正直に発言したり、行動する先でトラブルは少ないと思います。
以前は、自分を守るために言い訳をしたり、誰かや何かのせいにしたりしていたけど、
「素直で正直な言動」が一番自分を守ってくれる事に気が付きました。
事務所の後輩は、好きな物をオーダーできなかった頃の私を想像できないと思いますが・・・。
これでもお店によっては高額な大エビフライをオーダーするのを遠慮していたりするんですよ(笑)
GW後半、お天気よさげですね。楽しい連休になりますように。
お仕事の方は、ガンバです!!